ブログ

計画ありき…計画に左右される結果

ドリームトレーナーの挑戦日記

ブレないですねぇ〜

いろんな人に言われるけど
よく言い返すのは

ブレかたが分かりませんっ

ってな調子で
でも、その理由は別に芯が強いとか、昔からそうだったとか
興味あるものがないとか
不安がないとか
そんなものではないこと

ブレそうになったとき
気持ちが落ち込んだとき、辛いとき、苦しいとき
そんな時に
それを払拭してくれるもの
それがあるだけ

昨日も、そんな話から
17年前に作成した事業計画書
その計画書をもとに、支店長にも

なぜ、この会社を作ったのか?やってきたのか?
これから何をしようとしているのか?
熱く語りながら

人生初の事業計画書
というより
人生初のパワーポイント(汗)

これを作るときに、一度文章で20ページほど作成したけれど
自分でも、理解しにくく
説明するためにも、パワーポイントでって感じで作ったもの

その他、資金計画から販売&人員計画、収支&返済計画、資金繰り表
などなど
自分が学んだことをすべて計画書に盛り込んだ

3年分


この数字を、最初に金融機関に持ち込んだら
気持ちはわかるけど
そんなにうまくいくことないから、その3分の1くらいにしときなさい
なんて言われた

でも、実際には、1年でしっかりとクリアして
3年で計画していた数字もしっかりとクリアした
それは、これらの計画もあったと思うけれど
作る中で、どんどん想いが強くなっていって
自分でも

どんなことがあってもやりたい
そんな思いから
絶対にできると確信に変わっていったこと

事業をやったから
自分がやってきたことに自信があったからではないこと
経営なんてやったことないんだから
そこに変な自信を持つと危険
そうではなく



これらに想いを馳せることができたから
だから
できると思った

案の定
すべてに受け入れられず
すべてが批判の嵐の日々
それでもやれたのは

それだけではなく

これらも味方をしてくれた
誰かに励まされたからやれたわけでもない
誰かが協力してくれたからでもない

どんなことがあってもやれたのは
これらのおかげ
ここには、事業計画に描いたものもたくさんある
家族、夫婦のこともたくさん描いてある

これらを実現するために

これらのすべてが、自分に刻まれているし
しっかりと潜在意識にも染み込ませてある

だから、日々何か大変なことが起きたとしても
冷静になって
朝4時から、じっくりとこれらに目を通していくと
自然と、2、3時間すると
気持ちも落ち着いて

やっていないことが見えてきて
やればいいだけ
そんな気持ちになり、気持ちを切り替えて

すべきことの優先順位を探り
スケジュールに入れて、淡々とやるだけ
ずっとそうしてきたから
それでも、気持ちが落ち着かないときは

神頼み?(笑)

別に頼むわけではなく
キチンと、花や榊の水を変えて
茎を洗い、葉を整えていく

手を合わすころには
さらに気持ちもスッキリ

こんなルーティンのおかげで
自分で、自分をコントロールしてきた
というより

自分が描いたものにコントロールされてきた

誰もが、そうなったら
そう思って、このサロンのアイテムを提供してきたけれど
もっと多くの人に
もっとやろうとしている人に届けば

そんな人らと、事業やプロジェクトできたら

そんな想いで
これもまた、明確な計画書も作ってあるので
この10数年とおなじように
そっち側へ向かっていくと思うし、そうなる

そんなこんなで
今朝も、テツ社長とそんな想いの部分を形にすべく打ち合わせ

彼に起こること
自分にすべて起こったこと

その起こったことをつねに伝え
起こり得ることとして知ってると
いざ、起こったときに
気持ちの整理が早くにつくもの

今一度、2人でハマってサロンやるぞっ
ってことで
まっ、早速M社長にどんどん投げることに(笑)

CYCLE zero
iPadレボ

自分が、この半年とくに力をいれてきたこと
これらを
しっかりと、それぞれが望んでいることへつなげていく
まずは、このあたりから

そんなこんなで
昨日から今日は、ようやくそんなところで動けるように
この1ヶ月半
ひたすら否定して、考え抜いて

すべきこと

それらの段取りが、ほぼ終わった感じで
振り返ってやったことを見直してみると
おっそろしいくらい動いたし
おっそろしいくらい
いろんなことが進んだ

これまで以上に、数千万が動いた1ヶ月
でも、それらに対しての手当てもすべて完了し
これまで以上に強くなれるくらいにはやった

店舗移転その他もだいたいは完了

あとは
流れに任せて
しっかりと穫りとっていけばいいから

次へむけて
まだまだ、サロンオープンしたら
その後、二つの新規事業も待ち構えている

すべては
健康
教育
自立
このテーマに沿った事業だから
サラッといっちゃうかっ

計画

どおりに

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン